やっぱり年齢!?変化していく髪の悩み

20代の頃の髪の悩みはカラーやパーマをしていたので、やはり髪のダメージが一番の悩みでした。でも大きな悩みはそのくらいで、艶やボリュームに関しては自宅でのケアでも十分な感じでした。

ニューモの効果

しかし30代になってからはちょこちょことあれ?っと気になることが出てき始め、まずは白髪を見つけたことでした。

数えられる程度ですがチラホラと出始め、美容室に行くたびに見つけた白髪はカットしてもらうようになりました。

まだ白髪染めをする程ではないですが、ヘアセットをしている時や髪を乾かしている時などにいきなり出現するので意外と気になってしまいます。

あとは季節の変わり目や体調による抜け毛が増えたように感じます。前はこんなに抜けたかな?と思うことが増えました。

そして新たに生えてきた髪が、少しうねりがあるような髪が生えてくるようになりました。もともと多少の癖はあるものの、耳周辺の髪の毛がストレートアイロンをかけたくなる程のうねりが出てくるとは。

また頭皮も変化してきたのか、洗浄力が強めのシャンプーだと頭皮が乾燥したりパサつきを感じることがあり、最近はちょっとお高めなサロン専売品など色々と試している状況です。

20代はダメージケアができればという感じでシャンプー選びをしていましたが、3代となった今は、頭皮ケアやうねり改善、艶を出してくれるなど選ぶ基準が増えてきました。

もちろん個人差はありますし、パッと見はわかりにくいですが髪も加齢によって変化していくんだなと日々感じています。