染めないと老けて見られ、染めると若く見られる

私は20代後半から白髪が目立ち始め、30代には髪の3分の1以上は白髪になってしまいました。http://www.thebath-room.com/

32歳で転職した際、社内の同年代以下の人たちが自分を避けているように感じたので、自分から明るく話しかけて接近してみました。年齢の話が出てきて自分は何歳に見えるか聞いてみたら「…年齢不詳…。」と言われてしまいました。

元々童顔で実年齢より若く見られてたのですが、白髪のせいで顔は20代見えるけど、髪を見たら40代以上かもしれないと思ったそうです。なので、みんなどう話しかけてよいか戸惑っていたとのことです。そんなことがあり、白髪を染めて全部黒髪にすることに決めました。

副業として単発のアルバイトをしているのですが、あるイベント系のお仕事で20代(というかまだ学生さん?)の担当チーフに「〇〇くん、これお願い。」と君付けタメ口で話しかけられました。当時私は既に40半ば。20歳以上年下、しかも初対面の人に君付けタメ口で話しかけられるとは。自分が情けなく思いました。

今は更に白髪が増えて黒髪の方が少なくなりました。染めなければ下手したら還暦くらいの年齢と思われるかもしれません。しかし、童顔のせいで黒髪に染めると若くて頼りなく見られるようです。

童顔の白髪のせいで歳相応に見られない哀しい悩みです。