筋トレがダイエットにはとてもよい

ダイエットに有効的なことは何かというと実は筋肉トレーニングがその一つとしてあげられることが多いわけですが、どうして筋肉トレーニングがダイエットに有効的であるのかといいますと筋肉量が増えることによって普通の消費カロリーというのがどんどん増えていくということになるからです。

http://www.essd2016.org/

そういう意味においては筋肉が増えると一時的に体重が増えてしまうということになるのですが、ダイエットというのは要するに体脂肪率を下げるという事の方が重要なので、あんまりそれは気にしなくても良いことです。むしろ体重が増えたと言っても筋肉が増えただけなのに消費カロリーはどんどん増えている状況になるという形になります。ダイエットといってもとにかく食事を減らして運動をしてということのみならずに筋肉を増やしていくということが重要になったりするわけです。

これは運動をする、ということにも繋がったりする、ということになります。とにかく筋肉を鍛えるトレーニングというのは有酸素運動ではないのであんまり体重を減らす、脂肪を燃焼させるということに関しては効果が期待できない可能性はありますが、長期的に見れば効果的です。ですから、絶対にやるようにしましょう。