産後気になる乾燥小じわ

出産は女性の肌にとって、分かれ道だと思います。私は妊娠中から、身体がだるくてスキンケアを適当にしていました。お風呂上りに、スプレータイプの化粧水をシュッとひと吹きするだけで、あとは何もしていませんでした。それでも、女性ホルモンが多く分泌されているからか、不思議と肌荒れはしませんでした。

シルクリスタ

産後はなおさら自分にかける時間が少なくなりました。赤ちゃんは昼夜を問わず泣くので、私の生活リズムもぐちゃぐちゃ。昼も夜も関係がないし、人とも会わないので、朝から顔を洗わない日もありました。お風呂上りに化粧水を吹きかけるだけのスキンケアをしていました。

そんなある日、ぼさぼさの眉毛を整えようと、自分の顔を見てみると、20代とは思えないほどの乾燥小じわが目元を埋め尽くしていました。

老化はそれだけではなく、妊娠中に受けた紫外線は、しっかりとシミや、首に黒いイボを作っていました。

こんなになるまで気づかなかったなんて・・・

これにはさすがにショックを受け、そこからは旦那にも育児を協力してもらい、保湿をまめに行うようになりました。

子どもができてから、育児を始めて2ヵ月。約1年ケアを怠った肌は、そう簡単には回復してくれませんが、これ以上ひどくならないように努力しようと思います。