産後のお肌について(敏感肌/肌荒れ/ニキビ/毛穴)

私は2年前に出産しました。妊娠中は大きな肌荒れは無かったのですが、産後みるみる肌質が変わりました。もともとニキビの出来やすい肌質でしたが、それに加えて産後は肌がとにかく敏感になりました。まず今まで使っていた基礎化粧品、メイクアップコスメが全く肌に合わなくなりました。

悪評が多い?シロジャムの口コミや評判を徹底調査!真の効果をこっそりレポートします!

使うと顔が痒くなったり、赤くなったり、ニキビが大量に出来るようになりました。毛穴も開いて見えるようになりました。産後にスキンケアを怠っていたわけではないので、ホルモンバランスが産前とは変わったんだと思います。現在、肌荒れしないように心がけていることは以下のとおりです。1.基本的にメイクをしない…産後、石鹸落ちのミネラルコスメに変えましたが肌荒れが続いたので今はほとんどメイクをしません。

最初は抵抗があったものの、慣れてしまえばストレスフリー。肌への負担を最大限に減らせました。2.日焼け止めは一年中塗る…20歳ごろから紫外線カットのために日焼け止めは毎日塗っています。UV指数が高くない日は顔だけ日焼け止めを塗ります。3.質の良い睡眠をとる…個人的な意見ですが、同じ8時間睡眠でも22時からの8時間睡眠と夜中1時からの8時間睡眠では、全く違うと思っています。早い時間からの睡眠は朝の目覚め方も違うし、なにより肌のキメが整っています。

質の低い睡眠ではどれだけ良いスキンケアコスメを使っても効果がないし、肌荒れは治らないと感じました。あと、8時間とか睡眠時間の長さよりもどれだけ早い時間に寝られるかが重要だと思っています。以上が産後肌質が変わった私が実践している肌荒れを予防する方法でした。